#1 はじめまして!

ご閲覧ありがとうございます。

今回は、投稿1発目という事で、ブログを書く目的と、簡単な自己紹介をしようと思います。

 

 

まず、今回ブログを書くきっかけになったのは、このたび、【令和の建設業働き方改革project】

を発足しましたので、このプロジェクトを広げていくためのツールとしてブログを始めさせて頂きました。

 

 

さて、この【令和の建設業働き方改革project】とはなんぞや?という疑問点が生まれていると思いますので簡単に説明させて頂きます。

 

建設業界において近年の最大な問題点、それは人手不足です。建設業は過去、現在、未来、いつの時代においても必要な業界ですし、ロボットを駆使してもかならず人の手で、ものづくりをしていく必要があると思います。

今回、その人手不足という問題点の原因を追及した結果、建設業界の働き方に問題があると思いました。

この問題は国も勢力を上げ、改善に取り組んでいますが、逆に会社や、経営者を圧迫していると考えています。

 

 

もちろん、経営者と働き手では後者の方が圧倒的に多いですし、日本では経営者は働き手より、弱い立場で政治が進んでいるため、このような形になると思います。

 

しかし、自分の考えでは経営者を圧迫することにより、従業員に対しての厳しい働き方を与えてしまうと思いますので、逆に従業員が辞めてしまい人手不足になっていると考えています。

 

根本的にこの業界の人口を増やすには

・仕事を知ってもらうこと

・楽しく仕事すること

・技術を磨きやすくすること

まだありますが、基本的にこの3つの事だと

考えております。

 

このプロジェクトの主な活動内容としましては

・【新規入場者教育】

 新入社員の方の質問などを熟練者が答えていく

・【ツールボックスミーティング】

 新入社員の悩み事を聞く

・【建設なう】

 建設現場の今を知る

・【独立支援 建助(ケンスケ)】

 建設業限定でクラウドファンディング

・【現場事務所】

 建設業が業種別に繋がっていくコミニティー

 

上記の活動内容を実行していこうと思います。

 

働き方を変えていき、建設業界の人口を増やすために発足したプロジェクトであります。

このブログでは建設業の今の現状と、令和新時代の新しい働き方の考えを書いていこうと思います。

ここまでブログを書くのに自分に学がないため言葉の意味を検索しまくって文章を打ったので疲れました。

なので今回は自己紹介は無しで、次回に回します。

ご閲覧ありがとうございました。

またの閲覧よろしくお願い致します。