#4 怒る上司 怒られる新入社員 どちらが悪い?

ご閲覧ありがとうございます。

今回は怒る上司 怒られる新入社員 どちらが悪い?というテーマです。

 

新入社員の方によく言われる事があります。

「〇〇さんによく怒られるので現場に一緒に行きたくない。」

「理不尽に怒られる」

など

 

状況はわかりませんが、どちらが悪いでしょうか?

 

これは一概にはどちらも悪くありません。

 

まず、新入社員の目線で見ていきます。

新入社員はまだ仕事になられておらず、仕事内容の理解もしてないため、幼稚園児と同じ状況です。

 

上司からしたら仕事が日常生活なので全てを当たり前に思ってしまいます。

 

例えば、テレビ点けるという仕事があるとします。

 

上司はテレビはリモコンを使ってつける事がわかってます。つまり、テレビのリモコンが必要。

そして、テレビのリモコンがある場所を理解してるのでそれを持ち出し、テレビのリモコンの操作ができるためテレビを点け、視聴することが可能です。

 

猿も木から落ちると言いますからたまに間違えて

エアコンのリモコンを手に取ることもありますが

すぐに修正できます。

 

しかし、新入社員は、テレビの点け方がわからない。リモコンを使う事がわかっても操作できない。

 

これを仕事に置き換えてると

上司は、仕事内容に対して、当たり前のように必要な材料や、工具を持ち出し、仕事を進めて行けます。

 

しかし、新入社員は、まず、仕事内容に対して

何が必要なのか、どうしたらいいのかわからないのです。

 

上司の感情的には、何でこんな当たり前の事、簡単な事ができないか理解できないのです。

 

(全ての人に当てはまる訳じゃないありません)

 

そう思うと

やはり、新入社員に怒ってしまうのです。

少し、期待しすぎなのかもしれません。

 

冒頭に書いた通り

一概に、どちらも悪くないと思います。

 

新入社員は幼稚園児から小学生、中学生とどんどんステップアップしていくことが大事です。

 

上司も怒ると成長を止めてしまいます。

 

上司の立場からすれば

これくらい出来るだろうと思い、出来なければ

怒ってしまう気持ちもわかります。

こちらは本当に当たり前な事だと思ってますから。

 

大人である新入社員でも

考え方は悪いですが、まだ幼稚園児だと思って接して下さい。

すぐに小学生、中学生とステップアップしますから。

 

 

怒るというのは疲れます。

しかし、怒られる内が花でもあります。

新入社員のやる気の問題でもあります。

 

現場は楽しく、平和に過ごして欲しいと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。