#3 働き方改革 国の取り組み

ご閲覧ありがとうございます。

今回は建設業の人手不足問題の国の取り組みについて考えを伝えようとおもいます。

 

国は人手不足の原因に以下の事をあげてます。

 

・他の業界と比較して長時間労働が常態化しており、週休2日を確保できていない企業が少ない。

 

・給与に関しては上昇傾向にあるものの、生産労働者に限れば他の業界よりも低い水準にある。

 

たしかにその通りだと思います。

 

しかし、単に休みが多くなったらどうなるでしょうか?

限られた工期の中、時間に迫られた状況においての作業は決してよい方向にはいきません。

 

例えば、手抜き工事をしたり、安全作業を怠ったりします。

 

人手不足の中、限られた労働時間で、限られた人数で作業するわけなので週休2日にするには、やはり、誰が休んでも現場を動かせる人手がいる訳です。

 

工場勤務の交代制みたいなことです。

 

もちろん、週休2日制などの取り組みは否定しません。ただ、それは人手不足の解消にはならないと思います。

 

建設業をもっと魅力的なものにするため

次回、このプロジェクトの詳しい内容を

お伝えしようと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。